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日本では、人材不足問題がますます深刻になってきています。
「ひと、モノ、カネ、情報」といた経営資源の一つとして、言われていますが、
その中で、特に「ひと」の重要性は近年ますます注目されてくるようになってきた。
もの、かねは、1+1=2のように考えることができ、
人は同じように計算することができません。
1+1が3でも、5でもありえるし、逆にゼロやマイナスにもなるっていうことです。
無限な可能性を秘めています。
この可能性をうまく引き出せる企業こそ、企業の成長に繋がるのです。
誰しも価値のある存在でありたいと思い、仕事を通じて社会に貢献することで、
喜びを見出そうとするはずです。
社員の「自主性・創造性」を発揮できる環境を整え、意欲や能力を伸ばしてもらうことが、
成熟する会社には不可欠となっていることが明白です。
では、どうすれば良いのかということ、
ES(社員満足)を効果的にマネジメントすべきです。
会社は、顧客(CS)の満足を高めなければなりません。
顧客が満足すれば、リピーターになってくれる。
またありがたい口コミもしてくれます。
逆も同じです。
社員満足を高めることで、社員の仕事の生産性をあげたり、
会社へのロイヤリティーも向上するのです。
結果、顧客満足も高まり、企業の経営能力の向上にも繋がるのです。